車好き学生のぼやき

主にクロカン車に関するネタをぼやくだけです。たまに私生活の愚痴を。

無免キッズの俺が新型パジェロについて考えてみる。

三菱がパジェロの復活を検討中とのこと。以前より「本物のパジェロ」がなんだかんだと言っていたが、ついにやってくれるのかなとかなり期待している。

ひとつ気になるのが三菱は何を「本物」としているか。今売っているパジェロスポーツを「本物」としているのか、或いはかつて日本で売っていたパジェロを「本物」としているのか。日本のパジェロと言っても、3代目以前と以降では性格が全く違うだろう。2代目までがピュアラダーフレームにリアリジットサスのガチムチクロカンなのに対し3代目以降ではビルトインラダーに4輪独立懸架のオフローダーとなった。どちらも走破性が高いのは重々承知だし、モノコック+独立懸架のエクリプスクロスがラリーで大活躍しているのも良く知っている。ただクロカン好きからすると前者の方が良いかな...なんて思ったり。どちらせよ日本にパジェロの名前を復活させてくれるのは凄く嬉しい。

パジェロスポーツを日本に輸入するという事に関しては何も文句はない。パジェロスポーツをパジェロとしない人もいるらしいが、もともとパジェロスポーツ基チャレンジャーは2代目パジェロのフレームを流用しているため、パジェロの家系に入れてあげてもいいんじゃないだろうか。一応パジェロの血は流れてるのでは?

輸入販売するときに気になるのは値段だが、出身国のタイでは日本円で4WDモデルが約700万で売っているらしい。そのままの値段で売るのかは分からないが、あの装備で400切るとはあまり考えにくいし...。どちらにせよ俺には買えないと思うので「安くしろ」的な事は何も言わないでおく。サイズ的には今のランクル300や150プラド、ランクル250辺りと似たようなサイズ感。やはり日本市場に持ってくると価格帯的にもこの辺がライバルになるのだろうか。パジェロランクル...そそるぜこれは。既にトライトン対ハイラックスが繰り広げられているらしく、三菱対トヨタは凄く面白い。ライバルが多い日本市場に持ってくる意思と度胸がある三菱はこれからも応援したい。

完全に俺の個人的意見だが、パジェロを復活させた暁には是非ともダカールラリーに''市販車部門で''復帰してほしい。ランクルパジェロが見たくて見たくて仕方がない。かつてラリー界を支配したラリーアートの名前を引っ提げてランクルの連勝止めたら超かっこよくね!?もちろん、ランクルも大好きだから頑張ってほしいが。

兎に角、ランクルパジェロが見たくて仕方がないのだ。

 

以上が無免キッズの俺がパジェロについて考えた事です。俺なんて無免キッズで、まだまだケツの青いクソガキです。おまけにクロカン界が盛り上がるならなんでもいいかなと考えています。なので「こいつなんか言ってんな」程度に流してくださいね。